

スタンスは変わらない

今、すごいえらいさんと仕事をしているけれど、
普通だったら大自慢で、ハロー効果を気にするだろうけれど、
なんだか冷めていて、自分の大きさではないから、
他人のふんどしで相撲を取る気もない

人脈人脈といわれるけれど、人脈よりも山脈を走る方がおもしろい^^

自分にとっては、えらいさんと仕事は、あくまでも仕事であって、
地に足がついた人生を歩んでいきたいと思う

転職じゃなかった

前回、転職というタイトルで書いてしまいましたが、独立でした。

今はIT関係の会社を経営しています。

以前書いていたのは3年前だったんですね。

3年間放置していたとは。。。

でも、三年間は激動でした。

今もまた激動です。

診断士の勉強を始める前に、事業再生の資格を目指すことになっています。

なかなかこれもまた大変だ。

でも頑張っていこう~って思ってます



ところで、下記の広告、消す方法ないのかな
ご存じの方おしえて~m(_ _)m
人に聞くとは、IT屋なのに(苦笑)

さらに転職

ひさしぶりにここを書いていたことを思い出して来ました。

今、診断士勉強時代の経験があるおかげではないかもれいないけれど、

IT関係で事業再生企業ののお手伝いをしています。

不思議な縁です。

事業再生がらみの仕事をしているので、もう一度勉強をしなくてはと思っています。

時たま更新してゆこうかなって思っています。

転職の報告

あらしをされたので、書かないでいようかと思ったのですが、
ありがたいことに心配をして頂いている方もおられるようなので、
最後の記事を書く前に、転職の報告をしておこうと思います。

すでに転職済みです。
すごくよい会社に入ることができました
驚いたのは、全ての条件が好転しました
有休もみな消化しているというくらいで、福利厚生も良いです。
会社の社風もすごくなじみやすくて、あっという間になじんでいます
これまでがひどすぎたのかもしれないです

配属先は、技術開発部。
小さな町工場でやっていたので、そんな高度な仕事に携わるとは思わなかったです。
でも今は20代の人たちに混じって、いろんなことを学んでいます。

ところで転職活動に入り、たくさんのエージェントからオファーが来るのは、僕が知らなかっただけで、誰でもみたいですね。
また若かったら、職歴が無くても、登録しているだけで、スカウトだらけになるそうです

エージェントは、僕の面接のたびにやってきては、横に座ってました
エージェントってみんなヒマなんでしょうか
僕は営業や面接になると強いので、面接まで進めば100%内定が出ました
だからあまりエージェントに来てもらうと断りにくいので、ちょっととまどいました
今回の会社も書類審査に進んだ5人の中から選ばれました
すごい技術を持つ会社だけどかなり畑違いなので、
今度は無理だと思っていたんですが、あっけなく二次面接に進み、
内定が出てびっくりしました

転職をして思ったのは、どんでん返しもあるんだなぁと。
たいした経歴ではないと思っていたら、評価された
今まで報われることなく一生懸命働いていたことが、
こういう機会で報われるのかと思いました
やっぱり一生懸命まじめに誠実に生きていくことって大切だと感じました
これからも、この気持ちを忘れずにいようと思います

大手か中堅か

いやぁ、就職活動って、時間かかりますね
もっと早く終わらせて受験勉強に戻りたいと思っていたけれど、これじゃ、二ヶ月かかりそうです
ゴールデンウィークが就職戦線が休戦になって、まるまるつぶれるのも痛い
けれど、いちばん痛いのは、また製造業にもどるのかということかも
開発と生産管理と営業の経験をしている人は少ないらしく、稀少がられるのは複雑な心境です
大手で名誉のワンオブゼムで頑張るか、中堅企業でフルにバリバリ頑張るかの決断は来月になりそうです
ひょっとして別の職種になるかもしれませんが

ところで転職もあり、非常にバタバタしてしまい、これからの将来求められることを考えると、診断士の勉強+これからの職業上の勉強、が必要になってくるため、目標を変えます
立場が変われば、求められるものも変わり、あるべき自分の姿も変わってきます
目標を変えるのは仕方がないですね
また次の更新で書くつもりです

転職活動中

今、転職活動真っ最中ですが、おっさん年齢のおかげで、ほとほと
異業種への参入障壁を痛感させられる毎日です。
「15年近く機械いじりをしてきたので、もう製造業はいい」って思うのですが、
年齢だけで全ての異業種への挑戦の夢は絶たれてしまうようです。


でも、これまでの製造業での実績は評価されるらしく、
これまで仕事のことを独学で勉強し、実績を残してきて良かったな
って思います。

先日は工場長を約束されてのオファーがあったり、
飛行機を作るメーカーからオファーがあり、
自動車関係やエージェントからも連絡がいろいろあります。
工場長は、社長さんが夢をきちんと語れなかったので断りましたが、
今もいろいろと応募しています。
でも、製造業は勤務地が地方のことも多くて、なかなか
希望・理想の仕事にたどり着くのは時間がかかりそうです。
時間がかかっても、やっぱり夢を感じられるところで働きたいですね

やっぱり、過去に特許を色々出したりしたことは良いみたいです。
国のデータベースに実績が残っているというのはありがたいです。
過去の実績がネットのマスコミ情報で残っているのもありがたい。
新製品の時にやったパブリシティの効果が今頃出ています。
特に環境問題に取り組んだり、画期的な製品を出したことは評価されるようです。


しかしエージェントによっては方針がまるで違います。
職務経歴書は、わかりやすく短く簡潔に、かつ具体的に(どないせっちゅうねんって感じですが)というエージェントもあれば、空白が見えなくなるくらい事例を挙げて具体的にというエージェントもあり、そのたびに指摘通りに職務経歴書を書き直しています

TBC通信DVD

通信で2次対策はTBCのDVD講座をとっていて勉強をしている。
その中で、いちばん気に入っているのは鳥島先生の講義。
なんといっていいのだろうか、ムダがなく、非常にわかりやすく、素晴らしい。
話し方が、段落ごとに明確に分けてあるというか、ページごとA4にまとめられているというか、そんなたとえではおかしいかな。。。
また、絶妙の間が素晴らしいと思う。
DVDを見ている人の反応まで意識しているような語りだと思う。

そのほかの講師も素晴らしいけど、特に鳥島先生はいいと思う。
もし二次試験に合格すれば、行って握手が出来ればと思う。
ひさしぶりに自分に合う先生だなぁって思える先生です。
人によって受ける印象も違うかもしれないけど、僕の中では絶賛です。

モラトリアム宣言

すこしずつ勉強はやるつもりですが、就職活動に専念するため、当分の間は診断士勉強の「週20時間勉強」のモラトリアム宣言をします。
これからは再就職活動最優先で行きます。
資格を優先して、仕事探しに力を入れないだなんて、本末転倒だろうから。。。
やっぱり仕事あっての勉強。
僕は社会人。
まずは働かねば。

モラトリアムの期間は未定です。
とりあえずせっせと種をまいて、きれいな花が(転職決定先)咲いてくれればいいなって思っています。
でもきれいな花が咲いてくれるのかな。

24日~ 週間レポ

軸がしっかりしないまま、今週もはじまりました
正直なところ、今までやってきた仕事はなんだったんだろうかという思いもあり、複雑です。
けれど、そういう気持ちに負けないで進んでいきたいと思います。
でも、ちょっとくらいその気持ちに負けるのは許して欲しいです。
やっぱり僕もつよい人間じゃないので
でも、そういう自分が負けてる状況は、好きでも嫌いでもないです
あるがままが自分だから


月曜日 0.5時間 経営理論 アサヒビールの工場見学に行き、酔っぱらってしまいました。。。
火曜日 3時間 経営理論 夕方に転職エージェントに行ってきました エージェントって頼りになりますね というか、すごいビジネスモデルだと思います。とてもいい勉強になりました。知り合いのみんなにすすめたいくらいです。
水曜日 0時間 全ての時間を転職情報収集に。せっかく勉強の習慣がつきはじめたのに、危機感を感じます
木曜日 0.5時間
金曜日 0時間
 昨日できなかった転職情報収集、今日は時間をさんざんかけて、勉強時間がなくなってしまった。とりあえず優先順位は資格じゃなく、仕事だから、、、でも、勉強してない罪悪感が

足もと

転職活動をはじめています
転職活動と勉強の両立も難しいですね(精神的に)
勉強中に、どうしても転職活動のことが頭に浮かんできます。
どんな企業に応募しようか、診断士の勉強は続けられるのか、勉強よりも転職活動のほうに力を入れるべきか、転職しても勉強できる会社に入ろうか、いっそフリーターで資格優先にするか、英語の勉強をしていたほうが就職には有利だったんじゃないか、なんていろいろなことが頭に浮かんできます。
自分の軸を立てるべき所がないので、気持ちがフラフラと揺れ動きます。

でも、就職活動は、自分探しみたいなものですね。
新たにこれからの人生をこれから探すという感じです。
そうすると何をしたいのかというビジョンを持つ必要を感じます。
非公開メッセージでそういう内容のことを頂いたのですが、ほんとうに考えますね。。。

また再就職活動は、人生の中間決算とでもたとえられるかなって思ってます。
これまでの人生、あんまりいいBS(バランスシート)じゃないですね。
だから、これからはいい人生のBSを作らねばって思います。
