FC2ブログ

TBC通信DVD

通信で2次対策はTBCのDVD講座をとっていて勉強をしている。
その中で、いちばん気に入っているのは鳥島先生の講義。
なんといっていいのだろうか、ムダがなく、非常にわかりやすく、素晴らしい。
話し方が、段落ごとに明確に分けてあるというか、ページごとA4にまとめられているというか、そんなたとえではおかしいかな。。。
また、絶妙の間が素晴らしいと思う。
DVDを見ている人の反応まで意識しているような語りだと思う。

そのほかの講師も素晴らしいけど、特に鳥島先生はいいと思う。
もし二次試験に合格すれば、行って握手が出来ればと思う。
ひさしぶりに自分に合う先生だなぁって思える先生です。
人によって受ける印象も違うかもしれないけど、僕の中では絶賛です。
スポンサーサイト



モラトリアム宣言

すこしずつ勉強はやるつもりですが、就職活動に専念するため、当分の間は診断士勉強の「週20時間勉強」のモラトリアム宣言をします。
これからは再就職活動最優先で行きます。
資格を優先して、仕事探しに力を入れないだなんて、本末転倒だろうから。。。
やっぱり仕事あっての勉強。
僕は社会人。
まずは働かねば。

モラトリアムの期間は未定です。
とりあえずせっせと種をまいて、きれいな花が(転職決定先)咲いてくれればいいなって思っています。
でもきれいな花が咲いてくれるのかな。

24日~ 週間レポ

軸がしっかりしないまま、今週もはじまりました
正直なところ、今までやってきた仕事はなんだったんだろうかという思いもあり、複雑です。
けれど、そういう気持ちに負けないで進んでいきたいと思います。
でも、ちょっとくらいその気持ちに負けるのは許して欲しいです。
やっぱり僕もつよい人間じゃないので
でも、そういう自分が負けてる状況は、好きでも嫌いでもないです
あるがままが自分だから


月曜日 0.5時間 経営理論 アサヒビールの工場見学に行き、酔っぱらってしまいました。。。
火曜日 3時間 経営理論 夕方に転職エージェントに行ってきました エージェントって頼りになりますね というか、すごいビジネスモデルだと思います。とてもいい勉強になりました。知り合いのみんなにすすめたいくらいです。
水曜日 0時間 全ての時間を転職情報収集に。せっかく勉強の習慣がつきはじめたのに、危機感を感じます
木曜日 0.5時間
金曜日 0時間
 昨日できなかった転職情報収集、今日は時間をさんざんかけて、勉強時間がなくなってしまった。とりあえず優先順位は資格じゃなく、仕事だから、、、でも、勉強してない罪悪感が

足もと

転職活動をはじめています
転職活動と勉強の両立も難しいですね(精神的に)
勉強中に、どうしても転職活動のことが頭に浮かんできます。
どんな企業に応募しようか、診断士の勉強は続けられるのか、勉強よりも転職活動のほうに力を入れるべきか、転職しても勉強できる会社に入ろうか、いっそフリーターで資格優先にするか、英語の勉強をしていたほうが就職には有利だったんじゃないか、なんていろいろなことが頭に浮かんできます。
自分の軸を立てるべき所がないので、気持ちがフラフラと揺れ動きます。

でも、就職活動は、自分探しみたいなものですね。
新たにこれからの人生をこれから探すという感じです。
そうすると何をしたいのかというビジョンを持つ必要を感じます。
非公開メッセージでそういう内容のことを頂いたのですが、ほんとうに考えますね。。。

また再就職活動は、人生の中間決算とでもたとえられるかなって思ってます。
これまでの人生、あんまりいいBS(バランスシート)じゃないですね。
だから、これからはいい人生のBSを作らねばって思います。

17日~ 週間レポ

体調が復活したので、土曜日に六甲40km縦走(鵯越から宝塚まで)をしてきました
朝7時半鵯越駅出発、2時半宝塚温泉の湯船着で約7時間
次回はもっと体重を落として、頑張りたい
それはともかく、今週から再就職活動と共に、勉強をも気合い入れて頑張らねば
20時間はきついけれど、頑張ろう!


月曜日 2時間 財務会計
火曜日 3時間 財務会計
水曜日 2時間 財務会計 少し落ち着かないようになってしまいました。。。
木曜日 2時間 財務会計 今日で財務は一段落にします
金曜日 2時間 経済 
土曜日 4時間 財務経済生産 朝生駒山に登ってきました
日曜日 3時間 経営・生産 また朝生駒山に登ってきました

今週は18時間 残念な結果です。。。(20時間挑戦・戦歴4勝6敗)