FC2ブログ

諸先輩方へ~中小企業施策などの勉強法について

今中小企業施策などを暗記中ですが、この教科は白書の熟読・暗記以外のつかみどころがないようで、勉強方法を迷いながらやってます

白書を読み、施策を暗記し、それだけで大丈夫なんだろうかって思いながら、迷っています

もし、これを読まれた諸先輩方、試験対策でなにか おすすめの問題集 や こうして攻略したという勉強方法 がありましたら、教えて頂けるとうれしいです
 
この教科だけは、白書を読むことと施策暗記以外、どうしたものかと思うばかりです

2週間を切って今頃なにを、って感じですが、もしこちらを読まれた先輩の皆様、よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

同期のブーちゃん、ありがとうございます
おかげさまで白書施策は、かなりよい感触を得ることが出来ました
他の教科はちょっと心配ですが。。。
取り急ぎ、ほんとうにありがとうございました!

GOOD LUCK!

記事、ありがとうございます

ブーちゃんさん、記事にしてくださってほんとうにありがとうございます
具体的な写真付きで大変参考になります
また見開きのページだけでも、すごくよく考えられて作られたのかわかります
ちなみに赤いシートは、タックのポケットテキストのシートですね^^
データがパソコンに入っているので、それを利用(一部分を赤文字でプリントアウト)して、今日早速ノートのようなものを作るつもりです
ほんとうにありがとうございました!

おくればせながら

こんばんは。
追い込み順調ですか?

遅ればせながらで恐縮ですが、TBのエントリーを書いてみました。ご参考まで。
http://goldlefty.blog54.fc2.com/blog-entry-251.html

感謝です!

DANDYさん、takeshiさん、KOJIさん、走る修行僧さん、書き込んでくださってありがとうございます。
個別に返信できない失礼をお許しください。

中小企業経営・施策の教科は、なんだかとりとめがなく、過去問も参考になる程度で、やっていて不安を感じています。
正直、問題を解いていても、今の自信は合格点前後で、どうしても安心できるレベルに達しません。
他の教科もだいたい同じような状態ですが。。。

試験は賭けではないと思うので、なんとか一次突破をしたいと毎日あがいています
もう、あまり手を広げず、点を取れる問題をしっかりと取れるよう、そして最後の追い込みを頑張ります。

ほんとうにありがとうございます

私は法学書院の「中小企業白書の攻略」を1日でやってオシマイ。ついでに最新版の白書は図書館で借りました(笑)

中小企業経営・施策

今の時期、白書そのものを使うのは非効率です。
また、過去問も問われ方を把握する程度でとどめる必要があります。
従って、施策は今年度受験用のテキストの暗記、経営・施策の問題演習は、今年度版の問題集、今年の答練、オプション講座の問題等でひたすらアウトプットの演習をする必要があります。
前年度用以前のものを使用することは、混乱するので絶対避けてください。
これで6割は十分可能です。この科目を稼ぐ科目とするのでなければ、下手に手を広げるのではなく、他の苦手科目に注ぎましょう。
頑張ってください。

初めまして

はじめまして、takeshiと申します。

インプットについては、この科目はとにかく覚えるしかないので白書を図表中心に読み、施策もテキストやガイドブックで暗記するだけで十分だと思います。

アウトプットについては、使い慣れた基礎問題集をしっかり消化し、あとは過去問の定番問題と模試で取り上げられたポイントをしっかり押さえれば良いかと思います。全範囲を細かく網羅するのは不可能ですし、受験生の多くが解ける問題を取りこぼさないようにすればおのずと合格店を取れると思います。

私も白書・施策は苦手で最後まで苦しみましたが、本試験では(ヤマ勘も含め)何とか7割取ることができました。少なくとも1次試験は現在なされている暗記+アウトプット演習で十分だと思います。頑張ってください!

はじめまして。診断士試験を超えて2のdandyと申します。さて、1冊問題集をとことんやり、核を作ったうえで、施策ハンドブックを読む、というのが良いと思います。自分はLEC模試で40点を切りましたが、本番では施策満点での78点程度(細かい点数は覚えていませんが。。)でした。追い込みが効きますので、頑張ってください。なお、問題集は多分いままで使われてきたモノが良いと思います。自分の使ったのはDAIXのでしたが、今年は改定されているか分かりませんので。。もし何か1冊ということなら、多分スピ問が分冊になったので、それで良いのではと思います。ご参考まで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨年の中小経営・施策 サブノート

こんばんは。Frankさんのブログ「中小企業診断士 独学・最速への道」のエントリー「諸先輩方へ~中小企業施策などの勉強法について」にTBします。中小企業施策の本番前の追い込みで作ったサブノートを公開します。