スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいブログの件と正式な試験結果の報告

試験が終わってから、更新も新しいブログも立ち上げないで、何もしないで沈黙していたような状態が続いていましたが、その間、身体のケアをしたり、これまで出来なかった読書をたくさんやって、だいぶストレスを解消できました。(もともと活字中毒なので、読書は大好きです)


ところで、新しいブログの件と正式な試験結果の報告です。

新しいブログを立ち上げようと考えていたのですが、この作業がなかなか手間がかかる作業なので、従来のブログのまま、タイトルとデザインだけを変えて、再出発をすることにしました。

また、惨敗だった経済学や財務に関して学校に通うことを考えていましたが、一次試験はやはり独学でゆくことにしました。
今までの学習をベースにすれば、一年で合格レベルに持って行くことは、可能ではないかなって思ったからです。
(前回のように150日で7教科合格を目指すということに較べれば、はるかに楽ではないかと・・・)

そして正式な試験結果ですが、自己採点ではあと一点で合格だった経営法務が合格をしていました。
こういうこともあるんですね。。。
経営法務だけではないけれど、この教科も一夜漬けのような勉強法だったので、もう一年勉強することに不満はなかったのですが、やっぱり合格しているということは、素直にうれしかったです。
これで科目合格は3つ(経営法務・経営情報・企業経営)になりました。


ということで、残る4科目を来年の試験にむけて勉強していくことになりましたが、一次よりも二次の試験に今から恐れを抱いています。
一次試験が終わってから二次試験の内容を見ていってるのですが、合格した人はすごいですね。
あんな長文を読み、80分でかなりの文章を推敲しながら、文字数を確かめながら解答していくなんて、正直驚きです。
合格率20%というのもわかるような気がします。

二次試験の対策は、今からはじめても遅くないような気がするのですが、どうすればいいのか、途方に暮れます。
とりあえず、もう一度合格体験記を読み、独学で行くか、学校に通うか考えようと思っています。
スポンサーサイト

コメント

ストラさん、おひさしぶりです!
>おお~、再開をお待ちしておりました~。
すっかり忘れ去られてしまっていると思っていたので、なんだかうれしいです^^
ほんとうに参考になるのかどうか、自分ではわからないのですが、もしもそうだとうれしいです
でも一年長いですね~^^;

おお~、再開をお待ちしておりました~。


>従来のブログのまま、タイトルとデザインだけを変えて、再出発
以前のエントリが非常に参考になることを考えると、その方がいいなーって実はこっそり思ってました。

これからもよろしくお願いしますね。

受験評論家さん、コメントありがとうございます
>2次を独学でやるのはシンドイものがあります。
ほんとにそうですね。。。
今考えるに、独学で出来るかもしれない、という程度の見通ししかなく、
独学で出来る、とはなかなか思えないですね
この件はもうすこし調べてから決めようと思っています
科目受講は、一度、学校に体験DVD受講してきたのですが、教科書程度で終わっているので。。。
もしも年内に「やっぱりだめだ~」って思ったら、するかもしれません
コメントありがとうございました!


dokuさん、おひさしぶりです!
ひさしぶりに更新をしました
新しいブログは、どうも手間が増えるのであきらめました^^;
dokuさんは通信ですか~
僕は、通信か通学か悩んでします
どちらもメリットデメリットがあるので、なかなか決めにくいです

再開されましたね!
僕も来年は残った5科目をなんとか独学で片付けようと思っています。
(状況により臨機応変に対応しようとは思いますが)
それにしても2次試験が怖いのは同感です。
これについては通信を受講しようかと考えてます。

診断士になるためには2次試験に合格しなければなりません。
(養成課程もありますが)

1次に関しては独学でも十分合格レベルには達すると思いますがあ、
2次を独学でやるのはシンドイものがあります。
時間と費用が捻出できるなら、1次の科目受講と2次の基礎コースの
受講をされたほうが早道かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。