スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職活動中

今、転職活動真っ最中ですが、おっさん年齢のおかげで、ほとほと
異業種への参入障壁を痛感させられる毎日です。
「15年近く機械いじりをしてきたので、もう製造業はいい」って思うのですが、
年齢だけで全ての異業種への挑戦の夢は絶たれてしまうようです。


でも、これまでの製造業での実績は評価されるらしく、
これまで仕事のことを独学で勉強し、実績を残してきて良かったな
って思います。

先日は工場長を約束されてのオファーがあったり、
飛行機を作るメーカーからオファーがあり、
自動車関係やエージェントからも連絡がいろいろあります。
工場長は、社長さんが夢をきちんと語れなかったので断りましたが、
今もいろいろと応募しています。
でも、製造業は勤務地が地方のことも多くて、なかなか
希望・理想の仕事にたどり着くのは時間がかかりそうです。
時間がかかっても、やっぱり夢を感じられるところで働きたいですね

やっぱり、過去に特許を色々出したりしたことは良いみたいです。
国のデータベースに実績が残っているというのはありがたいです。
過去の実績がネットのマスコミ情報で残っているのもありがたい。
新製品の時にやったパブリシティの効果が今頃出ています。
特に環境問題に取り組んだり、画期的な製品を出したことは評価されるようです。


しかしエージェントによっては方針がまるで違います。
職務経歴書は、わかりやすく短く簡潔に、かつ具体的に(どないせっちゅうねんって感じですが)というエージェントもあれば、空白が見えなくなるくらい事例を挙げて具体的にというエージェントもあり、そのたびに指摘通りに職務経歴書を書き直しています
スポンサーサイト

コメント

No title

転職活動中NO,2さん、はじめまして(かな?)
最終面接まで行っていれば、瀬戸際ですね
うまくいくことを祈っております。

いろいろ調べていると、エージェントは10ヶ所くらい依頼している人もいるようです。
僕もだんだんと捌くのが大変になってきました。
といっても、僕の場合は年齢が年齢なだけに、面接へのステップまでの関門があり、なかなか大変です。。。
>全て簡潔にまとまるのがベスト
そう思っていたのですが、実績をいろいろ書かなかった時と、書いた時とでは、反応がぜんぜん違うようです。
また3枚程度でないと実績があまり書けないので、3枚程度にしてからは、いろいろエージェントから連絡が来ます
超大手エージェントでも意見が分かれるので、最近はあまり気にせず、エージェントに合わせて書き直ししてます

転職活動は大変ですよね、でも特許出願実績が評価され引く手数多の様でうらやましい限りです。僕は苦戦中ですが不安はありません。決まるまでやるだけですから。今、最終面接の結果待ちしているところは上場企業の案件審査が出来るので本当に行きたいと願っています。
僕はエージェントは1つに絞ってます。全て簡潔にまとまるのがベストだと断言していましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。