スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一次と二次 どちらが難しいの??

今日は偏頭痛であまり勉強にならなかったので、以前、TACに資料請求をして送られてきた講座紹介のDVDをみていた

オープニングを見ていたら、TAC受講生の合格体験談があり、その話を聞いていたら、思わず受講したくなる気持ちがふつふつと(笑)
合格者の話は説得力があるので、ついついこころがぐらぐらと揺れますね^^;
一次合格後、二次試験前にはTACに入ろうかなと思ったりもしていました(笑)


で、そのあとの先生の話によると、二次試験は一次試験よりかなり難しいという話が。。。
また、「一次試験が終わってからでは無謀・合格できない」「最低でも学習期間は半年はかかる」とのコメントが・・・
えっ!?って感じです

たしかに二次試験はそうとう難しいのはわかっているけれど、一次試験が終わってからでは遅いかもしれないというような話は、これは受験校としてのセールストークなんだろうか、本当のところなんだろうか。。。

経験されたかたがおられましたら、主観でいいので体験談として教えて頂ければうれしいです
スポンサーサイト

コメント

どらちゃさん、こちらにもありがとうございます
>5月ごろで1次科目のインプットが終わった段階で、2次試験の過去問を少しでも目を通し、できれば解いてみるのがいいと思います
そうですね、僕も早めに取りかかろうと思って、とりあえずは一通りざくっとしたインプットを終わらせてから、二次試験問題をかじろうと思っています
先日二次試験問題を見たところ、まだ全教科ざくっとやってない状態では、ちょっと無理っぽい感じがしたので。。。
まずはざっくりとしたインプットをして取りかかるつもりです
ありがとうございます^^

2次対策

2次試験は、1次試験のように「答えが一義的に定まる試験」ではなく、正解も公表されていません。各受験校の解答例もバラバラですし、合格者の再現答案もバラバラです。
これが、試験対策を難しくしているところはあると思います。

結局私はできなかった話ですが、5月ごろで1次科目のインプットが終わった段階で、2次試験の過去問を少しでも目を通し、できれば解いてみるのがいいと思います。そうすると、1次試験の次の日に私のように落ち込まなくていいかもしれません。

ありがとうございます

だおもんさん、はじめまして!
経験談の書き込み、ほんとうにありがとうございます
>感想としては、最低あと1ヶ月ないと太刀打ちすらできないといったものでした。
う~ん、2ヶ月ではほんとにぜんぜん厳しいみたいですね。。。
一次合格すれば半分通ったものというのは、まさしく取らぬ狸の皮算用状態のようですね。。。
>最速合格を目指されるなら、今のうちから2次対策をなさる方がよろしいかと思います。
私も合格まで完全独学でしたので、応援しています。

やっぱり二次対策を前倒しは必要条件みたいですね
また勉強日程がかなりきつくなりますが、やらねばならないですね
コメントほんとありがとうございます
独学後輩として、頑張ります

はじめまして。
私は、おととし1次合格・2次不合格で、昨年合格しました。
おととしは、1次試験後にまっさらな状態で2次対策をはじめ、見事にすべりました。
感想としては、最低あと1ヶ月ないと太刀打ちすらできないといったものでした。
ある程度自信を持って試験に臨むためには、やはり半年くらいはかかると思います。
事例の解法は、教えられて身につくものではなく、繰り返し解くことで自分で体得する
ものだと思います。
最速合格を目指されるなら、今のうちから2次対策をなさる方がよろしいかと思います。
私も合格まで完全独学でしたので、応援しています。

情報ありがとうございます

やってみますさん、カキコありがとうございます
>1次には、合格したが、2次に何回も落ちた方は、他のブログでも、拝見しました。
そうですかー、やっぱり相当厳しそうですね
>過去問は、もちろんのこと、僕は、企業診断という雑誌をアマゾンに発注してみました
企業診断、バックナンバーがあれば、去年の12月号に、去年の二次試験の情報が載ってますので、おすすめです
結構前にゲットしながら、まだ僕は在庫にしてますけど^^;


もんもんさん、がんばってますか~^^
>2次試験対策・・・何もしてないです。。(;・∀・)
僕も何もしてないです
なんとか、二次試験の過去問とかは手に入れてますけど、おなじくあせりを隠せません^^;
もんもんさん、がんばりましょう!


takesiさん、はじめまして!
経験談書き込み、ほんとうにありがとうございます
実体験なので、非常に参考になります
>1次はテキストを理解して問題演習を積めば比較的順調に点数が上がりますが、2次はこれまでの考え方の癖や論理的思考のトレーニング量・質による個人差が大きく、急には伸びないという印象です。
記憶なら確かに繰り返しさえすればクリアーできるのでしょうけれど、二次はほんと手強そうですね。。。
う~ん、やっぱり身も心も引き締まりますねー
すこし勉強方針をまた修正してみようという気になってます


あおじいさん、はじめまして!
経験談書き込み、ほんとうにありがとうございます
>これらは長期間にわたる反復訓練を行わないと身につきません。
>もし今年二次まで合格するつもりなら、今から二次の学習を開始することをお勧めします。

そうですね、ほんと、予定に入れるつもりでいます
どこまでがんばれるかわからないけれど、できるかぎりがんばるつもりでいます
>私の場合、一次の学習をするときに、キーワードを自分なりの言葉で文章にまとめていました。これが二次の学習を始めたときに役に立ちましたよ。
たしかに、よさそうな方法ですね
早速行います
生のアドバイスはほんとありがたいです

二次は難しいです。

一次は知識を詰め込むだけでも何とかなります。

しかし、二次試験では、与件文から情報を漏らさず読み取る読解力、論理的な思考を組み立てる構成力、的確に文章に落とし込む文章力、などが要求されます。

これらは長期間にわたる反復訓練を行わないと身につきません。

もし今年二次まで合格するつもりなら、今から二次の学習を開始することをお勧めします。

私の場合、一次の学習をするときに、キーワードを自分なりの言葉で文章にまとめていました。これが二次の学習を始めたときに役に立ちましたよ。
これがおすすめかもしれません。

初めまして。
昨年度1次合格・2次試験不合格の者です。

1次と2次では難しさの内容が違うと感じています。1次は多くの情報を短期間で理解・暗記する難しさ、2次は論理思考力や情報収集・分析力を身につけて80分という短時間で他者に説明出来る答案を書く難しさです。

1次はテキストを理解して問題演習を積めば比較的順調に点数が上がりますが、2次はこれまでの考え方の癖や論理的思考のトレーニング量・質による個人差が大きく、急には伸びないという印象です。

1次が得意でも2次は合格できませんし、2次が得意でも1次は合格できない、そんな試験かなと最近は思います。

ご参考になれば幸いです。

2次試験対策・・・何もしてないです。。(;・∀・)
しかも過去問すらちゃんと目を通したことないからどんな試験かすらよく理解できてないんですよね~。。
やっぱり・・・・難しいんでしょうねぇ。。
あぁ・・・ほんとどうしよう。。

2次は、難しいと思います。1次には、合格したが、2次に何回も落ちた方は、他のブログでも、拝見しました。TACのテキストでも格段に難しいです。
過去問は、もちろんのこと、僕は、企業診断という雑誌をアマゾンに発注してみました。2次対策になればと思い注文しました。中小企業白書も2006年版は、手に入れたいと思っています。
企業診断は、役に立つかやってみます。
以上。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。