FC2ブログ

経済財政白書も必読?

今日、経営法務がいちおう終わり、経済学に突入しました
今まで一度もやってこなかった「学問」なので、勉強前からかなり緊張してしまい、いろいろと下調べをしました

TBCの教科書より
日常用語でおぼえる
グラフで理解する
覚えるモノは覚える
初日一時間目の科目でなので、ここで落とすと精神的なプレッシャーになる
前提条件を見落とさない
縦軸、横軸を把握
原点0を書く
何と何を均衡させるか(この考え方の癖をつける)


TACの教科書より
「企業行動の分析」で最初に学習する一連の流れをしっかり理解する
自分の手を動かしてグラフや式を書く
理論展開の流れを理解する


などなど、ほかにもいろいろ書いてありましたので、それをまず頭に入れて勉強を始めることにしました

でも、TBCの教科書にはこういう気になる文章が
「経済学・経済政策」の試験では、経済財政白書の内容が出題されている
経済財政白書は、知っているか知らないかの勝負です。知っていれば確実に得点できるため、試験直前機にも必ず見直しましょう


げげっ、これってほんとうなんでしょうか??
中小企業白書だけでもかなりのボリュームがあり大変だと思っていたら、経済白書も読まないといけないのか。。。
正直、どんどんプレッシャーが背中に乗っかってきますね(苦笑)
大変だけれど、やらないと点数が取れないのなら、やるしかないですねー
スポンサーサイト



コメント

白書

yktanigu さん、はじめまして
書き込みありがとうございます^^
>科目名が経済学・「経済政策」になっていますよね。
>この「経済政策」の部分が白書を意味するようです。
>内閣府のHPに全文と説明資料(要約)があるので、これに目を通すことをお勧めします。

たしかに、経済政策ですね
これが経済白書につながっていたとは。。。
さっそく内閣府のHPをチェックしてみます
けどどこまで深く勉強をすればいいか、判断が過去問をやらないとわからない感じですね。。。
なんとか頑張らねば!
情報ありがとうございました^^


モンモンさん、こんちは^^
>白書ってわたしまだ中小企業白書すら持ってませんよ。。
中小企業白書って、たいしたことない、って思ってたら、本自体がかなりでかく、さらにかなりのボリュームがありますよ~
正直、圧倒されます。。。
モンモンさんも、一度見て圧倒されてみてください^^;

政策とは

科目名が経済学・「経済政策」になっていますよね。
この「経済政策」の部分が白書を意味するようです。
内閣府のHPに全文と説明資料(要約)があるので、これに目を通すことをお勧めします。

因みに最後の科目も中小企業経営・「政策」で中小企業白書や施策ガイドブックからの出題です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉっ。ナイス情報ありがとうございますっ。
ってそれが本当だったらえらいことですが・・でもウソを書いてるとも思えませんし。。
白書ってわたしまだ中小企業白書すら持ってませんよ。。
まぁまずは基本テキストの理解が先ですけどねっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

財政の厳選紹介

・ 与謝野経済財政相も候補?・所得 税額・「平成18年度の経済見通しと経済財政運営の基本的態度」が閣議決定・やはり期待はずれ!経済財政諮問会議の民間議員・だまされるな-目からウロコの政治経済学・経済財政白書も必読?・[2労働][これはひどい][経済財政諮問会議]きょ