FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

努力を金で買う!

僕は昔スキーのレースをしていたことがあるけれど(僕はすこしだけかじっただけです)、トップを目指そうかというレーサーはみな、「コンマ一秒を”ン万円”出して買う」と言ってました

その人たちは、ン万円もするワックスを買ったり、10+ン万円する最新の板を毎年買ったり、ン万円するワンピース(レーサー用のボディスーツ)を買ったりして、ほんと湯水のごとくお金を使ってました

その人たちが言うのは、
「レースはお金がかかるけれど、仕方がない。みなさんざんトレーニングをしてきているし、努力も皆限界状態までやってきている。そして、ライバルはみなこういうマテリアルを使ってレースに出てる。だから、同じか、それ以上のツールを使わないと、ライバルの先に出ることができない」

ひたむきに頑張っている人たちは、みなほんと必死だった。
お金の問題ではなく、結果を出すことに。。。

僕も、中小企業診断士の勉強に、できる限りの努力をした上で、さらに結果が出るのなら、お金でカバーできるものはカバーしたいと思っている。
費用を抑えたいのはやまやまだけれど、ほんのわずかな努力で合否が決まってしまうかもしれない。
そしてそれが将来をかえてしまうことになる。
それを考えると、できる限りのことはしたいと思っている。

だから、自分の身体のコンディションも、レースをしていたときと同じように考えたりもしている。
食べるものも、サプリメントも、生活習慣も、いろいろと試行錯誤しながら、生活をしているつもり。

ちなみにサプリメントは、ビタミンBとDHAを摂るようにしている。
肩こりがひどいと勉強にならないから、特にビタミンBは必ずとるようにしている。
で、これを飲み始めてから、慢性だった偏頭痛がなくなった気がする。
集中力のためだけれど、おもわぬ副産物。

サプリメントなんてつまらない方法かもしれないけれど、サプリメントで効率が数%でも上がるのならば、長期間の勉強期間で得られるメリットはとてもありがたい。

本気で努力をするのなら、やっぱり努力をお金で買うというのも間違ってはいないと思う。
それが学校であってもいいと思うし。
(僕は変なところで頑固者だから独学という方法にしてるだけですので。。。)

とりあえず、努力をお金でカバーできるものは、なんでもやっていきたいと思っています
サプリメントとか、勉強グッズ(読書台)とかいろいろ工夫してやってますけど、また良さそうなものがあれば時々書きたいと思っています。


もしも勉強対策に良いモノがあれば、紹介してもらえるとうれしいです^^
スポンサーサイト

コメント

運動

モンモンさん運動してますか^^
僕は週に3回程度、ジムで3~4km程度走ってます
今のジムはMTVを見ながら走れるので、時間がたつのを忘れてしまうのがいいですね
ところで、モンモンさんもサプリメントたくさんですね
僕もなんだかんだとサプリメントを摂ってます
勉強がバリバリできるサプリメントがあれば、バリバリ飲むんですけどね
どこか開発してくれないかな^^;

わたしも少し前まで一人暮らしだったので不足しがちなビタミンBとEとマルチビタミンとDHAとブルーベリーアイ飲んでましたけど、実家に帰ってきてからはブルーベリーしか飲んでませんねぇ。
毎日のおいしいご飯とほどほどの睡眠があれば結構健康な気がしてきたからかな。。
あとは毎日の有酸素運動があれば・・・いいんですけどね。(;・∀・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。